トップ > おくすりQ&A > おくすりの種類で選ぶ / せき止め薬

  • おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶせき止め薬


どのくらいの期間服用出来ますか?

長期に連用はしないでください。
5〜6回服用しても症状に改善がみられないときは、他に原因となる病気などが考えられますので、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

かぜ薬、鼻炎の内服薬、乗り物酔い薬、アレルギー用薬等と一緒に飲んでもよいでしょうか?

長期に連用はしないでください。
同じ成分や同じような作用を持つ成分が重複する場合がありますので、一緒に飲むと作用が強く出てしまい、副作用が起こることがあります。一緒に飲まないでください。

せき止め薬を飲んだ後、車の運転は出来ますか?

長期に連用はしないでください。
成分により眠気を生じる可能性がありますので、服用後、乗り物又は機械類の運転操作をしないでください。

せき止め薬を飲んで、便秘になることはありますか?

コデインリン酸塩水和物又はジヒドロコデインリン酸塩が入っているお薬は、腸の動きが抑えられて便秘の症状があらわれることがあります。

コデインリン酸塩水和物又はジヒドロコデインリン酸塩が入っているせき止め薬ですが、子どもは飲めないのでしょうか?

米国において医療用コデインによる小児の呼吸抑制について規制措置がとられたことから、国内でも添付文書改訂により、予防的な安全確保措置をとっています。お薬の説明書の用法・用量を確認してください。