トップ > おくすりQ&A > おくすりの種類で選ぶ

お薬で困ったことや疑問などをおくすりの種類別にご紹介しています。
また、「使用上の注意ガイドブック」では、おくすりの服用時における使用上の注意とその解説がPDFファイルでご覧いただけます。
質問一覧  
解熱鎮痛・生理痛薬
頭痛もちのため、解熱鎮痛薬を長年にわたって毎日飲んでいます。このまま飲み続けていて大丈夫でしょうか?
  解熱鎮痛薬を服用しましたが、1時間たっても歯の痛みがおさまりません。成分の異なる他の解熱鎮痛薬をさらに追加して服用してもよいでしょうか?
  アセトアミノフェンを含有する解熱鎮痛薬やかぜ薬に新たに気をつける副作用が追加されたと聞きましたが、それはどんなものですか?
いつ飲めばよいのでしょうか?
  生理痛のたびに薬を飲むと効かなくなるのでしょうか?
  日常生活がつらい生理痛の場合は?
  このページのトップへ▲
かぜ薬
説明文書に「5〜6回服用しても症状の改善が見られない場合は、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください」とありますが、なぜですか? (1日3回服用タイプのかぜ薬の場合)
  9ヵ月の子供に小児用かぜ薬(シロップ剤)を飲ませたいのですが、説明文書に「生後3ヵ月以上であっても、2歳未満の乳幼児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させること。」と書いてあります。なぜですか?
  かぜ薬を飲んでいますが、頭痛がとれません。鎮痛薬を一緒に飲んでよいですか?
  かぜ薬を飲んだら便秘になってしまいました。なぜですか?
  私の父(70代)ですが、かぜ薬を服用後、尿の出が悪くなったことがあります。 薬のせいでしょうか?
  説明文書に「緑内障のある方は相談」となっていますが、なぜですか?
  妊娠していますが、かぜ薬を飲んでも大丈夫ですか?
  母乳を与えていますが、かぜ薬を飲んでもよいですか?
  説明文書に「服用後、乗り物又は機械類の運転操作をしないでください」と記載されているのはなぜですか?
  かぜ薬によって重篤な副作用が現れる場合があると書いてありますが、もしその場合には、どのような疾患や症状なのでしょうか?
  アセトアミノフェンを含有するかぜ薬や解熱鎮痛薬に新たに気をつける副作用が追加されたと聞きましたが、それはどんなものですか?
  このページのトップへ▲
睡眠改善薬
就寝前に服用とは、具体的にいつ服用したらよいですか?
  長期連用を避けてくださいと書いてありますが、長期とはどの位の期間ですか?
  病院で処方される睡眠薬とはどのような違いがあるのですか?
  病院でコレステロールを下げる薬をもらっています。市販の高コレステロール改善薬を一緒に飲んでもよいですか?
  お酒と一緒に服用したり、飲酒後すぐに服用できますか?
  一緒に飲んではいけない薬はありますか?
  服用してはいけない人はいますか?してはいけないことは何ですか?
  授乳中の人が服用できないのはなぜですか?
  妊娠中の人が服用できないのはなぜですか?
  このページのトップへ▲
眠気防止薬
カフェインの入った眠気防止薬を使用することがありますが、お茶やコーヒーにはカフェインがどのくらい入っているのでしょうか?
  このページのトップへ▲
せき止め薬
かぜで熱は下がりましたが、せきだけが止まりません。そのため、せき止め薬を10日ほど飲んでいますが、症状がよくなりません。まだ飲み続けてもよいでしょうか?
  このページのトップへ▲
胃腸薬
「必ずかみくだいて服用」と記載されている薬を、かまずに飲み込んだらどうなりますか?
説明文書に「腎臓病の人は医師、薬剤師又は登録販売者に相談を・・」とありますが、なぜですか?
胃腸薬に含まれる制酸剤が、便秘または下痢を起こすと聞きましたが、本当ですか?
効能及び効果に「さしこみ(疝痛・癪)」とあるのは何のことですか?
  このページのトップへ▲
便秘薬
便秘薬(緩下剤)を就寝前に服用しましたが、効果が見られないのですが?
便秘薬を服用しています。便の色が黒色がかった緑色になったのですが、この薬のせいでしょうか?
  このページのトップへ▲
目薬
点眼後に口の中に苦味や甘味を感じます。身体に問題はないでしょうか?
使用中の目薬を何気なく見たら、薬液の中にモヤモヤしたものが混入していました。使っても大丈夫でしょうか?
寝る前に目薬をさしてよいですか?
目が疲れ、目がかすむので、目薬を購入したのですが、説明文書の「相談すること」に「次の人は、使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。」として「緑内障の診断を受けた人」という記載がありました。 私は緑内障との診断を受けていますが、使用してはいけないのでしょうか?
目薬を使用したところ、目が充血してしまいました。どうしてでしょうか?
  このページのトップへ▲
鼻炎用点鼻薬
妊娠中ですが花粉症で困っています。点鼻薬なら安心して使用できますか?
  このページのトップへ▲
鼻炎用内服薬
花粉症に鼻炎用内服薬を服用しています。説明文書に「長期連用しないこと」とありますが何日ぐらいまでなら大丈夫ですか?
緑内障の持病があるのですが、鼻炎用内服薬を使って大丈夫でしょうか?
説明文書に「糖尿病の人は、服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください」との記載がありますが、これはどうしてですか?
  このページのトップへ▲
のどスプレー
煙草をよく吸うのでいつものどがいがらっぽいです。のどスプレーを使用するとのどの調子がよいので、このまま予防のためにずっと使用し続けてもよいですか?
使用するときに注意すべきことは有りますか?
  このページのトップへ▲
皮膚用殺菌消毒薬
ベンザルコニウム塩化物を主成分とした手、指、皮膚の殺菌消毒薬を石鹸と一緒に使用してもよいですか?
  このページのトップへ▲
外用鎮痛・消炎薬
湿布薬における冷感タイプと温感タイプの違いは何ですか?
これまで使用していて異常はありませんでしたが、今回は使用した部位に湿疹及びかゆみが発生しました。この薬剤によるアレルギー症状なのでしょうか?
インドメタシン配合の痛み止めの貼り薬に、「ぜんそくを起こしたことがある人には使うな」と書いてありました。貼り薬でぜんそくの発作が起こるなんて信じられないし、ぜんそくも昔のことで、最近はおさまっています。
この貼り薬を使ってはいけないのでしょうか?
  このページのトップへ▲
水虫・たむし用薬
陰のうがかゆいので「いんきんたむし」だと思い、水虫・たむし用薬を購入したところ、説明文書 に「陰のうには使用しないこと」と記載されていました。 なぜでしょうか?
自分では水虫だと思い、薬局で買ってきた水虫薬を2週間位使用しましたが、症状に変化が見られません。このまま使用を続けてもよいでしょうか?
  このページのトップへ▲
口唇ヘルペス再発治療薬
口唇ヘルペスとはどのような病気ですか?
なぜ、再発した人にしか使用できないのですか?
どのくらいの塗布が適量ですか?
口の中に入っても大丈夫ですか?
どのくらいの期間使用してもよいですか?
6歳未満の乳幼児が使用できないのはなぜですか?
妊娠又は妊娠していると思われる/授乳中ですが使用できますか?
唇やそのまわり以外にも使用できますか?
  このページのトップへ▲
膣カンジダ再発治療薬
膣カンジダとはどんな病気で、どんな症状ですか?
どうして膣カンジダになるのですか?
どのように治療するのですか?
なぜ再発した人にしか使用できないのですか?
どのくらいで効果が現れるのですか?
膣錠を使用した翌日、薬が崩れたようなものが、おりものと一緒に出てきました。使用を続けてもいいですか?
膣錠、膣坐剤、クリーム剤は生理中でも使用できますか?
糖尿病の場合は、なぜ使用してはいけないのですか?
60歳以上は、なぜ使ってはいけないのですか?
授乳していますが、使用できますか?
錠剤又は膣坐剤とクリーム剤がありますが、併用してもいいですか?
膣錠(膣坐剤)を使用していますが、かゆみがひどいので、外陰部にステロイド剤やかゆみ止めクリームを併用してもいいですか?
  このページのトップへ▲
頻尿治療薬
頻尿とは何ですか?
残尿感とは何ですか?
頻尿の人は、水分摂取を控えた方がよいですか?
頻尿の原因は何ですか?
排尿時に痛みがあるのですが、服用してもよいですか?
ずっと飲み続けるのですか?
用法・用量の半分の量でもかまいませんか?
  このページのトップへ▲
栄養保健薬
「用法・用量」が「1日1本」の栄養ドリンクですが、1本では物足りないので、1日2本、3本と服用してもよいでしょうか?
服用しているビタミン剤の説明文書に「1ヵ月位服用し、症状の改善が見られない場合には服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。」とありますが、私は服用していて少しずつ症状がよくなっているのですが、服用を始めて1ヵ月を過ぎたらやはり中止しなければならないのでしょうか?
ビタミン剤で用法・用量に朝・昼・晩、食前・食後など1日のいつ服用するかの記載のないものがあります。いつ服用すればよいですか?
ドリンク剤のラベルが剥がしにくく苦労しています。どうすれば剥がせますか?
ドリンク剤を毎日飲んでいると、糖尿病になると聞いたのですが本当ですか?また、糖尿病の場合でもドリンク剤を飲めますか?
  このページのトップへ▲
しみ関連製品
服用してどのくらいでしみに対して効果が現れますか?
ビタミンCを含む薬を服用すると尿および便の検査値に影響を与えると聞きましたが、本当ですか?
男性のしみにも効果がありますか?
  このページのトップへ▲
漢方薬
一般用漢方薬を、医師から処方されている薬と併用してよいでしょうか?
漢方薬を、ジュースで飲んでよいでしょうか?
「血の道症」というのは、どのような症状ですか?
漢方薬の説明文書に、1ヵ月くらい服用しても症状がよくならない場合は服用を中止するように書かれていました。1ヵ月以上は飲んではいけないのですか?
  このページのトップへ▲
禁煙補助薬
禁煙をしたいのに、どうしてニコチンを摂取するのですか?
パッチタイプとガムタイプ、どちらの効果が高いですか?
ニコチンパッチを貼りながら喫煙しても大丈夫ですか?
ニコチンガムを使用中に喫煙しても大丈夫ですか?
ニコチンパッチを貼りながらニコチンガム製剤を使用しても大丈夫ですか?
ニコチンパッチを一度に2枚以上貼っても良いですか?
ニコチンパッチを半分に切って使用してもよいですか?
ニコチンパッチを貼ったまま寝てはいけないのですか?(就寝前にニコチンパッチを剥がさなければいけないのですか?)
高血圧で医師から処方された薬を飲んでいます。ニコチンパッチまたはニコチンガムを使用してもよいですか?
ニコチンパッチを貼りながら又はニコチンガムをかみながらお酒を飲んでもよいですか?
ニコチンガムはお菓子のガムのようにかんでもよいですか?
ニコチンは有害物質なのに、禁煙補助剤のニコチンは摂取してもよいのですか?
今吸っているたばこよりニコチン含有量が多いですが、強過ぎませんか?
  このページのトップへ▲
殺虫剤
小さな子どもがいるのですが、家庭用殺虫剤を室内で使用しても、身体に問題はないのでしょうか。
最近よく虫(ノミかダニかよくわからない)にかまれるのですが、駆除方法を教えてください。
ゴキブリ退治にエアゾール殺虫剤を散布したいのですが、身体に悪い影響が出ないかと心配です。
室内犬を飼っています。子どものアタマジラミは犬に移りますか?
子どもがアタマジラミに感染してしまいました。アタマジラミが伝染病を媒介することはありませんか?
小学校からアタマジラミが流行っているとのお知らせがありました。 今時、アタマジラミがはやるのはなぜですか?不潔にしていると発生しますか?
子どもがアタマジラミに感染してしまいました。どのような治療法がありますか?
  このページのトップへ▲
一般用検査薬
かぜを引いているときに、尿たん白の検査をすると、検査値に影響がありますか?
尿中の糖をチェックする試験紙で、尿を検査したら、反応が陽性になりました。糖尿病でしょうか?
  このページのトップへ▲
肛門痔疾用薬
緑内障がありますが、痔疾用薬を使用してもいいですか?
糖尿病がありますが、痔疾用薬を使用できますか?
妊娠中ですが、医師からは痔の薬として漢方薬を処方されています。しかし今一つ効果が感じられないので、別の薬を使ってもよいでしょうか?
痔疾軟膏を購入したが、これは肛門の内側(いぼ痔)にも使用できますか?
  このページのトップへ▲
乗り物酔い薬
いつ飲めばいいですか?
乗り物酔いになってからでも効きますか?
どれくらい時間をあければ2回目を飲んでもいいですか?
何歳から飲むことができますか?
眠くなりますか?
一緒に飲んではいけない薬はありますか?
  このページのトップへ▲
皮膚用薬
あせも治療薬は、赤ちゃんのおむつかぶれに使用できますか?
誤ってなめてしまった場合には、どのようにしたらいいですか?
  どのくらい連用してもよいですか?
妊娠していますが、使用できますか?
アトピーによる湿疹の人でも使えますか?
  塗った手で赤ちゃんを抱いても大丈夫ですか?
  医者でもらっている外用剤と併用してもよいですか?
陰のうに使用してもいいですか?
  顔や首に使用してもいいですか?
  頭皮に使用しても良いか?
  ドーピングにひっかかりませんか?
  このページのトップへ▲
カルシウム薬
カルシウムは体の中でどのような働きをしているのですか。
カルシウムは1日にどのくらい摂れば良いのですか。
骨粗鬆症とはどういう病気ですか。
骨粗鬆症は男性よりも女性が多いのですか。
骨粗鬆症を予防するためにはどうしたらよいでしょうか。
  このページのトップへ▲
整腸薬
整腸薬とはどんなお薬ですか?
整腸薬は便秘にも軟便にも効果があるのはどうしてですか?
整腸薬と便秘薬とはどのように違うのですか?
腹部膨満感とは何ですか?どうして腹部膨満感が起こるのですか?
長く飲み続けてもよいですか?慣れて効かなくなりませんか?
どれくらい飲めば効果が現れますか?
ヨーグルトは薬の効果に影響しませんか?
  このページのトップへ▲
虫さされ薬
虫刺されの症状とは、どういったものですか?
  虫に刺されないための予防はどうしたらいいですか?
  虫よけ剤を子供に使用する時に注意する事は何ですか?
虫に刺されたらどのような処置をしたらいいですか?
  薬はどのようなものを選べばいいですか?
  このページのトップへ▲
肥満症改善薬
腹部肥満を改善する薬は、どのくらい飲めば効果がありますか?
  このページのトップへ▲
高コレステロール改善薬
病院でコレステロールを下げる薬をもらっています。市販の高コレステロール改善薬を一緒に飲んでもよいですか?
  このページのトップへ▲
発毛促進薬
頭皮のタイプ(脂性・乾燥性)の区別・判別方法はどのようにすれば良いのですか?
発毛促進薬を使用すると、どれ位で効果が実感できますか?
  女性でも使用できますか?
妊娠中なのですが、発毛促進薬を使用できますか?
授乳期間中なのですが、発毛促進薬を使用できますか?
  発毛促進薬をより効果的に使用するにはどうしたら良いのでしょうか?
  発毛促進薬を使用するにあたり、どのような副作用が考えられますか?
他の発毛促進薬と併用できますか?
  発毛促進薬の使用年齢制限はありますか?
  1日2回の発毛促進薬を、1日3回、4回と多く使用しても良いですか?
フケが多くて困っています。何か良い対策はありますか?
発毛促進薬使用後に通常の整髪料は使用できますか?
発毛促進薬をカラーリングした髪にも使用できますか?
  このページのトップへ▲
歯周病治療薬
歯周病とはどういった症状なのですか?歯槽膿漏とはどう違うのですか?
歯周病の原因は何ですか?
  歯周病の症状には、どういったものがありますか?
歯周病を予防するためには、どうすればいいですか?
うがいが有効と聞いたのですが、本当ですか?
  歯周病が進行して、歯茎がやせてしまった場合、それを再生できますか?
  歯周病は進行すると、体にも影響が出るのですか?
妊娠中に歯周病治療薬を使用してもいいですか?
  口腔内に塗布する外用薬は、使用後そのままにしておいてもいいですか?
  このページのトップへ▲
その他(全般)
薬の服用方法で「食後」、「食前」、「食間」とありますが、具体的にどの様に服用したらよいですか?
薬の錠剤を砕いたり、カプセルをはずして服用してもかまいませんか?
  大人(15歳以上)の用法・用量しかない医薬品を子供に服用させたいので、1包の半分または錠剤を砕いて半量服用させてもよいでしょうか?
5〜14歳適応の小児用トローチを4歳の子供に服用させてよいですか?
医療機関にて薬剤を処方されているのですが、市販の医薬品を自分の判断で服用してよいでしょうか?心配になったのでお尋ねします。
  説明文書に「高齢者は服用前に医師又は薬剤師に相談すること」と記載されているのはなぜでしょうか?
  薬瓶の中に入っている乾燥剤を、子供が誤って飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?
現在医師の治療を受けていますが、市販薬を服用してよいですか?
  外箱表示と説明文書の記載事項が違うのはなぜですか?
  薬箱を整理していたら、未開封ですが使用期限の切れた薬が出てきました。使用しても大丈夫でしょうか?
  このページのトップへ▲