トップ > おくすりQ&A > おくすりを使用する前に > 新しい販売方法についてよくある質問

お薬で困ったことや疑問などをおくすりの種類別にご紹介しています。
また、「使用上の注意ガイドブック」では、おくすりの服用時における使用上の注意とその解説がPDFファイルでご覧いただけます。
しみ関連製品  


メーカーから通信販売で購入できないのですか?

メーカーが通信販売で医薬品を販売するためには、届出と官庁からの許可が必要です。
通信販売の用意ができているメーカーもありますので、メーカーに直接お問い合わせください。

要指導医薬品や第1類医薬品が行きつけの店にありません。どこの店舗で購入できますか?

要指導医薬品と第1類医薬品は薬剤師が勤務する店舗で、薬剤師から直接対面で必ず説明を聞いてからでないと購入できません。直接各店舗に、要指導医薬品や第1類医薬品を取り扱っているかをお問い合わせください。
また、第1類医薬品はインターネットを介して購入することも可能ですが、店頭における購入と同様に事前に薬剤師と何らかの方法でやりとりを行っていただく必要があります。

第3類医薬品に副作用はないのですか?

第3類医薬品に分類される医薬品は、副作用や相互作用などの安全性についてOTC医薬品の中では、最も注意を要しない分類です。
しかし、第3類医薬品にも副作用が発生する可能性はありますので、購入の際には、薬剤師や登録販売者に相談することをお勧めします。
万一、使用して何か異常を感じたら、すぐに使用を中止し医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  このページのトップへ▲