トップ > おくすりQ&A > おくすりの種類で選ぶ / 眠気防止薬

  • おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶ眠気防止薬

カフェインの入った眠気防止薬を使用することがありますが、お茶やコーヒーにはカフェインがどのくらい入っているのでしょうか?

およそ以下のとおりです。

カフェイン量(液体:mg/150ml、チョコレート:mg/100g)
せん茶 30mg 〔浸出法:茶10g/90℃ 430ml、1分〕
番茶 15mg 〔浸出法:茶15g/90℃ 650ml、0.5分〕
ほうじ茶 30mg 〔浸出法:茶15g/90℃ 650ml、0.5分〕
ウーロン茶 30mg 〔浸出法:茶15g/90℃ 650ml、0.5分〕
紅茶 45mg 〔浸出法:茶5g/熱湯360ml、1.5〜4分〕
コーヒー 90mg 〔浸出法:コーヒー粉末10g/熱湯150ml〕
チョコレート 25mg 〔カカオ分の割合/表示なし〕
チョコレート 120mg 〔カカオ分の割合/99%〕
(五訂 日本食品標準成分表、国民生活センター「高カカオをうたったチョコレート」より)