トップ > 協会の活動 > 健康イベント > よみうりヘルスケアフェスタ

おくすりに関する様々なニュースや、日本OTC医薬品協会の活動についてのご案内です。
健康イベント

読売新聞×イオンレイクタウン「よみうりヘルスケアフェスタ」にてセルフメディケーションブースの出展協力をします
OTC医薬品協会では、日本一般用医薬品連合会が協賛する 「よみうりヘルスケアフェスタ」にてブースの運営を行います。 東京薬科大学の協力のもと、水の広場の特設ステージで「セルフメディケーション税制って何?」をテーマにおくすりの事など分かり易く説明します。 また、24日と26日は「保険のビュッフェ」にも協力いただきセルフメディケーション税制のお得な情報もいただきます。保険のビュッフェのキャラクター、かわいいペンギンの着ぐるみも登場しますのでぜひお立寄りください。

※当日は沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

[ 開催報告 ] 当日の様子を動画でご覧いただけます。
第1部「花粉症なんだけど、いい薬ある?」
花粉症がひどい男性、薬局に行き、飲み薬と目薬を購入しました。パッケージを見ると、1つに見たことのないマークがついています。このマークは今年始まった「セルフメディケーション税制」の対象商品につけられているものでした。

第2部「花粉症の薬を買って来た!レシートはどうする?」
男性は家に戻り、妻にレシートを渡したところ捨てようとしましたが、男性が止めます。レシートには「セルフメディケーション税制」対象商品を購入した場合にマークがついていて、確定申告の時に控除が受けられるのです。

第3部「セルフメディケーション税制3つのポイント」
ではこの税制、実際にどのくらいの控除がされ、何がお得なのでしょうか?3つのポイントから説明していただきました。

みなさんもぜひレシートをチェックして、
来年の確定申告に活用しましょう!

税制については「知って得するセルフメディケーション税制」を参考に。


日時: 2月23日(木)〜26日(日)
各日10:00〜19:00(最終日は18:00まで)
ステージ
開催時間:
23日(木)14:00、16:00  24日(金)16:00 
25日(土)11:00  26日(日)14:00
場所: イオンレイクタウンmori 1F 水の広場
〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
公式HP: http://www.aeon-laketown.jp/mori/


<戻る>